hachinoBlog

hachinobuのエンジニアライフ

管理者権限ないのでHomebrewでrbenvを入れたけどrbenv execを省略できなくてハマったメモ

背景

管理者権限ない状態でgem install bundler叩いてもPermissionErrorになるのは周知の通り なのでrbenv経由でruby入れるとユーザー領域にgemをインストールできるよってことで下記をやってみたが、コンソール再起動すると、bundleコマンドを叩いてもコマンドないよーって言われる始末。

管理者権限なしでgemをインストールする

もちろん rbenv exec bundle exec hogehogeとかは大丈夫。

解決方法

上記の参考にした記事で

if which rbenv> /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi

source ~/.bash_profile

とかコマンド叩いてるので良い感じに.bash_profileが更新されると思ってたけどされてなかった。

試しに rbenv init コマンド叩いてみると下記が出力

# Load rbenv automatically by appending
# the following to ~/.bash_profile:

eval "$(rbenv init -)"

ということで.bash_profileeval "$(rbenv init -)"を追記してsource ~/.bash_profile叩いてbundle コマンドを実行してみると無事に動きました (もちろんコンソール再起動しても)

このあたりのスキルなさすぎてハマりすぎて引いた・・